K国のはなし

旭日旗を巡る観艦式のうんたらを報道やネットで見かけ、何だか困ってしまった。

私にとっての韓国に関する記憶は日韓ワールドカップの時の色々から始まり、その後慰安婦竹島独島問題の諸々となっていく。ポジティブなイメージにつながるであろうドラマやアイドルなどには興味がなかったため、揉めている記憶だけが蓄積している。


私は韓国に悪印象を持ちたくない。

日本が朝鮮を統治していた頃のこともきちんと調べていないし、過去から現在に至るまで自分で事実を確かめることのできない情報で『国』という大きなくくりで、また『国民』なんていう何千人もいる個人たちを十把一絡げにレッテル貼りしたくないからだ。私がそれをされたらめっちゃくちゃ嫌だし最高に腹がたつから。

にもかかわらず、じわじわと、またか…嫌だな…という気持ちが染み付いてきてしまっている。


ひとりだけ韓国人の友達がいる。

思い込みが強く好きなことには猪突猛進、興味のないことには冷徹なくらいの無関心。自由気ままにしたいのに、人からどう見えるかをとても気にしてよく悩んでいる。良くも悪くも悪びれず天真爛漫で、自己主張は激しいのに奥ゆかしく見られたいらしい。彼女のことを私は、人懐こくて年の割に幼いと感じており可愛いとも言える性格だが、いつも一緒だと疲れてしまう相手として認識している。

当然日本人にもいるタイプだが、あまりに好き嫌いをハッキリ出す性格の大人は私の周りにはおらず、仲良くなった後で韓国人だと知らされ、お国柄か〜と思ってしまった記憶がある。

そしてそれはネットや報道、書籍などから入ってくる韓国人のイメージの肯定につながってしまっている気がしていて危険に感じる。


そんなわけで、やはり韓国を嫌いになりたくない。マイナスの先入観を持ちたくないのだ。

前述の友人には当然好感を持っているし、私たちは個人の性質でもって向き合っているし、そこに反韓や親韓的な感情は介在していないし彼女も多分私に対してそうだと思う。ただ、自分の生まれて育った国が友人から嫌われていたら悲しくないか?私は愛国者とは言えないと思うが、それでも悲しいはずだ。

たまに韓国の政治の話も聞いてはみるけど、そちらでの反日の実態などは流石に聞きにくい。でも本当のところを知りたいよね…。


グダグダ書いたが、一回韓国に行ってみるのがいいのかなと思えてきた。多分肌で感じられる何かがあると思うんだけど、違うかな。

他人を介した情報は、どうしてもその人の主義主張や資質による判断によってしまうはずだから、鵜呑みにしたくないのだよね。特に差別にもつながる悪印象の情報は。

こういうことで悩んでる人って結構いるのではないかな〜。すごく嫌だものな。