本番に弱い

言霊信じてるし、暗示にかかるタイプな気もするのであまり言うべきではないかもしれないが、ぶっちゃけ本番に弱いタイプのような気がする。


高校生の頃、併願で受けた滑り止め的学校に通っていた。当時の担任がぶっちゃけ話で『うちの子達は正直本番に弱いタイプが集まってる』と言ってたらしい。(母から聞いた。彼の名誉のため補足すると、詳細は省くが、私は今でもこの先生を尊敬してるし、誠意があって賢くて大好きだ。)本命の学校に受からなかった子供ばかりが集まっているから、総じて負癖のような性質がついてしまっている傾向があるということらしい。

つまらないプライドからお伝えすると、当時の私としては、高校受験の際かなり特殊な状況にあったため自分の学力等が足らない為本命に落ちてしまった…という意識がなかった。ちなみに今もない。しかし確かにクラスメイトは少しいじけたような感覚を持っていたのを覚えている。初めての大きな勝負事が高校受験という人はきっと多いだろうし、そこで負けたという意識はきっと次(大学受験など)で勝たない限り引きずるような気はした。(私には全く別件でものすごい負癖がついてるものがある。それはまたそのうち書くこともあると思う。)


私は自分の、常に二番手、決して花形ではない的なポジションを昔から意識している。他にも何かしらのプレッシャーに晒されるたび、先述の担任の話を思い出す。歳をとればとるほどメンタルが弱い自覚が出来てきて、その象徴的な出来事として『本番に弱い生徒が通う学校』に所属していたことを思い出すのだろう。

こういえば、担任の言葉が私の人生への呪いになっていると感じる人もいるだろう。事実そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。あんま苦しんでないからそこはわかんない。ただ、そんな話がなかったとしても、私のメンタルが弱いことはもう嫌という程実感してるので暗示とかではないなと思う。


まだまだ悲しい事実を羅列することは出来るが眠くなってきたので端的に言うと、ほんとプレッシャーに弱い小心者な自分に困っている。ただ、これを跳ね除ける方法は知っている。

本番に弱いなら、練習と経験を重ねて、本番に発揮できる力が80%でも100点以上を取るしかないと思っている。これはほんと、メンタル弱くても勝ちに行ける唯一の方法だと感じる。実際今自分が自信を持って勝負に出られることは、積み重ねてきた自信があること、やり直しがきくことばかり思いつくし

しかし!しかしです!!世の中にはこの方法がどうしても使えない『一発勝負』『出たとこ勝負』ってのがあるんです!どうしてもあるんだ!もう死にたい!!ほんと無理しんどい!!!!


具体的になにかというと、猫の捕獲です…。猫の捕獲…。

度重なる通院、入院で過敏になってるところで捕獲失敗してしまい、もう私に対する不信感でいっぱいなんだよね。それでも家族の中では唯一私だけが近づけるので、1人で捕獲しないといけないんだよね。このまま捕獲出来ないと死ぬんだよ、多分。

でも次捕まえ損ねたら、それこそもう絶対に捕まえられないって状況なんです。私たちが猫初心者なことも大いにあるし、猫はなんやかんやでオスの野良として3年生き抜いてきた猛者だから、戦闘が長引くと毎回猫のポテンシャルの高さに押し負けてしまう。信頼のない猫を捕まえることが本当に困難なのです。話しているだけでも心臓がバクバクしてきたよ。

どうしても猫に生きていて欲しいからやるしかないのに、プレッシャーに弱すぎてどうしても手際が悪い自分に、情けない通り越してもう虚無がちらつく。放心してもしょうがないから心奮い立たせるも、実際やるとなるとどんどん不安になる。


ここにこの気持ちを書いているのは、気持ちの整理が少しでもできたらと思ったからです。泣き言を言って、誰かに代わってもらいたいわけでもない。逃げたいわけでもないんです。ただ、どうしても猫を捕まえたい。ほんとに、元気になって欲しいから。

いっそこのまま死んでくれたら悩まずに済むのにという考えがちらつくほど、この状況が辛いです。でも死んで欲しくないです。沢山の余計な考えが頭をよぎって不安が募ります。余計なことを考えていることが無駄だ、バカだ、とにかく捕まえるしかないんだという向きもあると思いますし、実際今ここに書いているような事を周りに漏らしてもそう言われると思います。理解できるよ、その通りだって。でも不安と動揺を止めることができない。


つらつら書いているうちに自分の気持ちが整理されてきて、辛さが溢れてきて涙がたくさん出る、そうして落ち着く。今日はそんな感じで日記を書きました。

気持ちの整理がしたかったんです。

猫に生きて欲しいから、ほんとに。でも私はメンタル弱くてプレッシャーに耐えられないし自分が辛いのが1番しんどいから。正直に言う、猫の命と自分のしんどさだったら後者が勝つくらいのしょうもなさ持ってる。最低。本当に最低。でも猫生きて欲しい。あんなに可愛い猫、生きて欲しい。助かったら、私に懐かなくてもいいから、とにかく生きて欲しい…。

しょうもない、勝負に弱い自分に諦めを持つことで気持ちを和らげ、緊張なるたけしないで、猫、捕まえたいと思います。

しんどいし仮眠するわ。