たまに思っていることを書こうかな、と思いついた

人に話すほどでもないけど、意見や感想を述べたいと思うことがあり、たまには文章にしてまとめるのも良いかと思い立った。
Twitterのアカウントはあるが、Twitterは書いたものが一瞬だけ目に止まり、あとは流れて行くだけという意識が強く、あまり推敲などもしないので、スラングまみれで曖昧な表現しか出来なくなっている気もしなくもない。
Twitter等のSNSサイト上での私は公開の場で強い主義主張をしないようにしている。個人の感情やモラルからくる主義主張をし、その個人的かつ一般性や整合性があるかもわからない意見に対し、不特定多数の人各々の考えで肯定反論された場合、きちんと反応する自信がないからだ。要するに臆病だからだ。自分の意見に自信を持っている時でも論点をずらされると返答に困るし、感覚を言葉にしただけの時などにつっこまれたらもうどうしていいかわからない。ついでに言うと頭に血が上りやすい性質でもある。
そんなわけで、せめて世界に主張することない意見を、自分の中だけでも言語化していこうかと思った次第です。
そして、それを目に見えない第三者に怯えず行うには、個人情報とは結びつかない匿名の状態で公開するのが、リスクが少ない方法かと考えた。どんだけ炎上怖いんだよって感じですね。いや怖いよね〜。特に、他人の悪意や怒りに晒されるってめっちゃ怖い。生活に支障が出るレベル。とはいえ、自分ちのノートに書くわけでなくwwwで公開するのは、誰かに読んで欲しいという気持ちもあるからだろう。人の気持ちは複雑だね。
人に見せるという意識がないと、Twitterと同じかそれ以上に適当な文章しが書かないというのもある。それでは意味がないからね。

また常日頃から、私にとって役に立った事を記事として残しておきたいという気持ちもある。そういうのも書いてもいいかと思う。
ただ、ライフハック的な話をするなら、普段の自分の情報と結びつけて公開するのが有用かとも思うし、その場合完璧な匿名性は無くなるだろう。

どう使おうか、しばらく思案することにする。もう書かないかもしれないね。