猫と、仕事

猫が薬と一緒に色々吐いてしまった。血尿もひどいので、今日も病院に連れて行くことにした。捕まえられるか今から不安だが、このまま徹夜だと気持ちが落ち込みすぎるので少し寝る。病院に行ったら、投薬がうまくできないことを相談しようと思う。猫がしんどいと私もしんどい。早く治って欲しい。


私の生業は個人で請け負っている報酬制の仕事なので、〆切がマメにある。猫のことであまり落ち着かない日々の中、ウマが合わないというか、少し面倒な性分だと感じている取引先とのやりとりにイライラしてしまった。

最終締め切りには間に合わせると言っているのに、中間の〆切が遅れていることにブツクサ言われる。最終〆切に間に合えばいいと言って依頼してきたのはそちらではないのか。謝るのもめんどくさくなって、喧嘩腰の返信をしてしまったら、社会人としての云々という説教じみた返信がきた。

そもそも納品のスケジュールを確認した上、なぜ致命的な遅れでもないのに説教されなくてはならないのか。間に合えばいいと言ったのはそちらでは?確かに現状遅れているのはこちらだが、イライラしているので返信したくもない。相手の今までの度重なるせっかちかつ自分勝手で不愉快な態度が積もり積もってこちらも腹を立てているからこその買い言葉だったわけだが、関係の修繕のためにと正直に話してもろくなことがあるわけがない(なんせこちらの話をまともに聞かない)ので、余計なことは言わず淡々と仕事をやって送る。

散々に説教めいた脅しが書いてあるメールを読むのは気が滅入るし腹も立つ。丸無視することで、お前の話は聞いてないということを意思表示としようと思う。

仕事の報酬はいつも良いと思うが、取引先の方の言いざまや性格にいつもカチンとくるので、次回は断る。


猫元気になって欲しいな…。