猫に薬

ここ最近、猫のことで悩まされている。

どこかに愚痴りたいと思ったところ、そういえばはてなブログ作ってたなって思い出したのでログインした。日記というには大分飛び飛びだけど、たまにはいいだろう。

 

家族が大人の野良猫を持って帰ってきてそろそろ1年。彼は病気になってしまった。本当によくあるもので、友人たちの飼い猫の10割といっていい子達がかかったものだった。

投薬がうまく出来ない。とにかくうまく出来ない。しんどい。

医者の薦めてくれた方法が何一つうまくいかず、ネットで調べた方法を試してみたところ、ようやく半分飲ませることが出来た。でも半分だ。なんなら昨晩飲ませるべき量の半分。嫌がる彼にあの手この手で試行錯誤した上成功しないせいで、猫もストレスを感じているだろう。しんどい。

私ももう何が一番しんどいのかわからなくなり、めそめそ泣いてしまう始末。猫のことが不安になりすぎて、今日の仕事は半分も進まなかった。

 

家族が彼を持って帰ってきた事情も、その後どうしてうちに居続けているかなども書く気が起きないので割愛するが、半年以上の期間、野良猫にふさわしい警戒心で押入れに立てこもり近寄ってこなかった彼が、ある日を境になついてくれた。

私たち家族は猫を飼ったことがなく、それでも猫の飼育本やネットの情報を頼りにあの手この手で仲良くなれないか画策した。家族の中で一番その点での根気があったのが私だったため、私にだけひどくなついた。もともと持ってきたのは別の者なので軽い嫉妬を買ったり、突然私の責任が重くなったりで、やっちまったかなという気持ちもありつつ、早く仲良くなって病院に連れて行きたかったのでまあいいかという気持ちだった。

それが、今は薬を飲ませることもろくに出来ないでいる。何のために仲良くなったのか。

 

嫌われるのが平気かと問われたら、NOだ。関係が以前に逆戻り、彼がこの家の中で安心できる場所が押入れだけになり怯えた目でコソコソと暮らすのかと思うと不安でしゃあない。(てゆうかそんなに嫌われている状態で病院に連れて行くことを考えると、途方にくれる。今でもこんなに失敗しているのに、出来るビジョンが見えない!)そもそも私がこの猫にたくさん時間を割いてしまったのは、うちに連れてこられて一人で過ごしても暇でつまんないだろう、せめて少しでも楽しく安心できるように遊べるように…と思ってしまったのがきっかけだった。その目的は先日とりあえずは果たされた。

病気がきっかけの初の病院の後、恐ろしい思いをさせたのだから嫌われるのだろうなと思っていたが、帰宅後すぐに寄り添ってくれたことが嬉しかった。

えらかったねと美味しいものでも与えたかったが、食事制限がついたので撫でてやるばかり。そして投薬の失敗。失敗の後、更に失敗。嫌なことを度々してくる我々に対して不信感を抱いているのか、はたまた症状がしんどいのか、あまり近寄ってこなくなる猫。薬が与えられず焦る私。仕方がないので病院で処置をお願いすべくケージに入れようとするも、失敗。あげく洗濯ネットにも入れ損ねる。追い掛け回す我々、失敗する我々、どんどん怯える猫。耐えられなくなってくる私。

 猫飼いの友人たちに、「投薬はどうしているか?」「病院にいくときはどうしているのか?」とそれぞれ質問をし、得た結果は『皆、きちんとやり遂げている』ということだった。私がネットで調べた様々な、私にはうまく出来ない方法で!

正直落ち込んでしまった。いや、ここまでの時点でもう大分まいってしまっていたのだけど、そっか~やっぱみんなちゃんとやれてるんだな~って思ってほんと情けなくなってしまった。私が臆病で思い切りが足りないのが原因なんだろうとわかってはいる。協力者たる家族もいるが、みんなしてうまくいかない。懐かれているのは私なのだから、音頭をとるべきも私で、失敗するのも私が悪い。しんどい。

拾ってきた家族に、指示待ちじゃなくもうちょっと色々考えてくれよ~と言いたい気持ちも正直あるが、でもそんなことはどうでもいいことだ。猫の健康の話だから、元気になって欲しい人間が頑張るべきなのだ。家族も元気になって欲しいだろうが、多分どこか私に委ねてるとこあるんだと思う。懐かれてるのは私だから。

 

半分成功した投薬方法を改良していき、今日一日様子をみようと思う。電話で獣医さんに聞いた感じ、経過はそこまで悪くないとは思う。ただ薬がきちんと飲ませられていないから猫本人はまだまだしんどいだろうと思うとまたしんどい。

猫は話が通じないから難しいな。でもその猫と仲良くなってしまったのは私なのだから、彼の信頼を裏切らないよう、頑張って元気にしてやろうと思う。また涙が出てきた。荒っぽくても、手馴れた猫のあつかいができるように頑張りたい。一時的に嫌な思いをさせても、信頼を回復できる自信を持って頑張りたい。今回のような、緊急性の低い病気ではないこともきっと今後ある。そんな時、さっと彼を助けてあげられる、強い飼い主になりたい。

 

最後に、私のような臆病で気の弱く頭でっかちな人間は、猫をどうやって飼っているのか純粋に気になる。そういう人は生き物を飼う資格がないとか、そういう意地悪な話はなしね。だって現実問題私の家に猫居るし、他にもいるはず。居ないわきゃない。

ネットに入れるのってそんな簡単なの?薬って誰でも最初から口に放り込めるもんなの?ダメな飼い主の体験談を聞きたい。